イージス艦 “護衛艦きりしま”に乗艦してきました。 [日記・ひとりごと]

きりしま.jpg




先週の日曜日9/25に神戸ポートターミナルから、
“護衛艦きりしま”に体験乗艦してきました(^◇^)


“護衛艦きりしま”とは・・・ きりしま (護衛艦) - Wikipedia


初代:戦艦「霧島」
2代:護衛艦「きりしま」

・全長161.0m
・基準排水量7250t


優れた対空戦闘機能力を有するとともに、
対水上戦・対潜水艦戦にいても最新の装備を導入した護衛艦



■イージスシステムとは
従来の防空システムでは対処出来ないような、
多数の飛行機及び、ミサイルによる同時攻撃に対処するために、
高度に自動化された対空戦闘システムです。

■イージス(AEGIS)の語源は、
ギリシャ神話に出てくる神々の統領ゼウスが、娘アテナイに与えた“盾”の名前であり、
この盾は一切の邪悪を払うと伝えられています。
・・・と、今日もらってきたパンフレットに書かれてます(^◇^)



きりしま2.jpg



神戸の港から出航して淡路島沖合いで14隻の護衛艦が集結!!

空砲発射・救難飛行艇による離着水、航空機による低高度飛行など、演習も見学してきました。

それにしても艦内がとても広くて迷子になりそうでしたよ(;・∀・)





船の上から見る、
神戸や淡路島の景色がとてもキレイで、ほとんどの時間をデッキで過ごしました♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。